プロフィール


カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム




今週は色々とありました

学校給食の民間委託の件で、2月2日に業者のプレゼンテーションがある
ためそれに出席するのですが、先駆けて父兄の方にアンケートを取ろうと
思ったのですがそれが諸事情により取りやめになりました。
その結論を出すまでに2度も学校側と協議し仕事どころではなかった。
金曜日は以前以来を受けていた販売管理システム概要書を作成し、
見積もりを作って打ち合わせし、その後複合機の販売のために業者と
客先にて打ち合わせをし、19時よりWEB関連システムについて友人と
ともに客先にて打ち合わせ。そして今日は朝から中学のソフトテニスの大会
に一日付き添ってきました。
明日は午前中は船の売買のため現物確認のため客と会ってから午後は
WEBシステムのメンテナンス...等々なんか急に忙しくなってきました。
でもこのまま暇だと本当の生活苦になってしまいそうだたのでちょっと一安心(^:^)
最近は本当の日記のような記事ばかりになってきました。
そろそろ情報発信も考えないといけませんね。

センター試験のトラブル

今回のセンター試験は新過程になって最初の試験で色々とトラブルがあったようです。ICリーダの故障や操作ミスで追試になったり、浪人生が新課程での選択問題で誤選択したりと…
ところでICリーダって多分PSPプレステーションポータブルの改造機ですよね。15MBのメモリースティックがささっており中をPCで確認するとPSPのファイル構成と同じになっていました。

今日ホリエモンことライブドアの堀江氏および関連会社の社長たちが逮捕されましたね。法を犯したことに対してはやっぱりそれなりの処置は必要ですが、
でもあそこまで影響力のある会社が他にあるでしょうか?やっぱりカリスマ的存在ですよね。ある意味教祖様って感じですね。
IT関連会社って成長するのも早いですが一度崩れると崩壊するのも早いですよね。でもきっとまた別の形立ち上がってくるのでしょうね。

センター試験初日

寒い中センター試験が始まりました。
センター試験って9:30~18:40までやるんですよ。
教科ごとの休み時間は30分。凄い大変ですよね
でもこれがある意味人生の分岐点ですからね。

パソコンなどについているファンってありますよね。
あれって水で洗浄しても大丈夫って知ってましたか?
実は昨日ユーザの所のスィッチングハブのファン油分と誇りで
全く回らなくなっていました。普通ほこりならエアーで飛ばせるのですが
なんと油分が混じっていることでグリス化していますた。
たぶんモータなのでコイルと磁石だけの構成なら洗って乾かせばOKと
思いやって見ました。
予測的中で洗剤と熱湯につけてその後歯ブラシで擦って綺麗にし、
その後ドライヤーで乾かしました。
使えなくなったMOドライブの電源部分を改造してファンを回すための
電源を作成。そして恐る恐る電源を入れたところ快適に回りました。
電子部品を水洗いすなんて初めてです。
安いものなら買えばOKですがどうしても手に入らないような場合は
やって見るものですね。
と言っても予測がハズれていると二度と元には戻らないですけどね(笑)

前職の時にお世話になったユーザのところへ久しぶりに行ってきました。
基本的に9時~10時までの打ち合わせと言うことだったのに
結局終わったのは15時...娘の最後の合唱コンクールがあったのに。
PTA会長と言う立場上行きたかったのですが...(涙)
でもおかげで仕事が貰えてラッキーって感じです。
本来は仕事では無く無償サポートのつもりで行ったのですが結局
仕事につながりました。ここ数日仕事が順調に決まり始めました。
2月4日以降はもしかして本当に良い年になるのかも。(^:^)

明日は寒そうですね。こちらの地域でも雪が降るそうです。
暖かくして寝ようっと!
明日はセンター試験初日。頑張れ息子って感じです。
早起きして試験会場(今通っている高校)まで送ってきます。
きっと普段の送り迎えとはちょっと違った感じになるでしょうね。

新規大口の仕事が...

新規大口の仕事が入ってきそうです。やったーて感じです。
開業以来半年めでやっと仕事らしい仕事ができそうです。
まぁ年度末ですから少しは動きが無いとね

それにしてもホリエモンは色々とやってくれますね。
たかが一社されど一社って感じで、あれほどの影響があるとは
思いませんでした。
あの会社はこれからどうなていくのでしょうか?
そしてホリエモンはヒルズから出て行くことになるのでしょうか?
おまけに死者まで出たようですね。

そしてあの偽装事件も完全に泥沼化していますね。
こんな世の中で自分だけはコツコツと真面目に生きることを考えたいですね。
でもやっぱり何時かは...なんて夢みてます。

なかなかホッとする時間が無いですね

毎日仕事のことや稼ぎのこと考えているとホッとする時間って無いですよね。
先日4コマ漫画で有名な方がなくなりましたよね(ど忘れしてしまいました)
今でも新聞の4コマ漫画って掲載されていますが、いろいろな事件の記事などを読んだ後にあの漫画はちょっとホッとする時間ですね。
ブログの中にも4コマ漫画のブログもあるみたいです。
トラウマ印★私生活4コマ漫画★ってブログです。
中々絵もしっかり書かれていてちょっとホッとしますよ。

昨日はIDEtoUSBという変換ケーブルを買ってきて悪銭苦闘していました。
結果的にはそれなり使える便利なものですね。
内蔵のIDE機器をUSB経由で外付けとして使用できますから。
機器の動作確認やHDDの交換時のバックアップ、緊急時のデータ退避に
利用できます。
購入される方はSyste-Kのホームページの販売ボタンからヤフーオークション経由か直接メールをいただければ3,150+送料にて販売いたします。

今日は朝から...

ハードディスクがいきなり「カタカタ」って異常な音がしていて...
とりあえずデータのバックアップをしてフォーマット。
何とか使えそうでしたがやっぱり不安で80GBのハードディスクを
買ってきて交換しました。
システムはイメージドライブと言うソフトでリカバーデータを作成し
2時間掛けて復旧し、バックアップデータも外付けUSBのハードディスクより
リストアして完全復旧。
ちょっとでもおかしいと思ったら早めの処置が大切ですね。
使用していたハードディスクは3年以上使っていましたからね
そろそろって感じはしていたのでセーフでした。
風邪とハードディスクは早めの対応が一番です。

【もう直ぐ申告の時期ですね】
今年は開業最初の申告と言う事もあって(実は申告時期をすぎてしまったので)白で申告します。知り合いの経理マンに帳簿見てもらったら...
「ここまで細かくしなくて良いよ」って言われなんか気が抜けてしまいました。後は申告を待つだけですが、今年は青色の手続きを取ります。現状未だ開業届も出していない状況なので...要するに今は今流行りのフリータて訳です。気持ちは経営者のつもりですけどね。

【少しでもお小遣いを...】
皆さんはネットでお小遣い稼ぎとかしていますか?
最初は結構厄介だと思ったり、何かいかがわしいと思ったりするものですよね。
でも最近のリードメールなどは決してそんなことは無いですよ。
ただそんなに何万も稼げるものではないですけどね。
GetMoneyや秘密屋というサイトは資料請求したり無料の会員登録するだけで
ポイントが貰えて、一定のポイントに達するとイーバンクを通じて換金されます。実際に10,000円程度貰いましたよ。
数多くのサイトがあるので最初は「豚の貯金箱」から登録するのが最適です。
このページの右側に「リードメール」のカテゴリーの一番上のオレンジの
バナーをクリックするとサイトに行くことができます。
是非試して見てくださいね。下の「System-K」のバナーから入ってお小遣い稼ぎのボタンをクリックしてOKです。

旧成人式

今日が本来の成人式ですね。
便宜上数年前から第2月曜日が成人式の日になりましたが、本来は1月15日が成人式です。
ニートやフリーターが多い中ちゃんと就職して一生懸命働き、自分の人生を考えている若い人も沢山います。
ネットで就職紹介のページに良くと数多くの募集が出ています。
決して就職先が無いわけじゃないと思います。
生きると言うこと働くと言うことをどう考えるかによってその価値観が
変わって来るのではないでしょうか?
価値観は幼いころの環境や親のしつけによって培われるものです。
時代にあったしつけそして環境を親がどのように作り上げるかがもっとも重要なことではないでしょうか?
そういう意味でフリーターは決して間違った選択とは言えないと思います。
ただそれが本当に自分の人生にとって良いことなのかもう一度今日
この成人式の日に考えてもらいたいものです。

【緊急告知】
このブログのトラックバックで「綾香」と言う名前で登録されていましたトラックバックが「ぷにもえーす」という悪質なワンクリック詐欺のものと言う事が分りました。実は私自身がクリックしてしまい気がついたものです。
ネットで調べた限り多くの情報がありましたので「無視」することにしました。「ぷにもえーす」で検索等する場合も気をつけて下さい。
ワンクリック詐欺の情報であるかのように見せて実際それがサイトへの登録になっている場合があるようです。

自営業?と自由業?って…

最近ネット上の懸賞サイト等で登録する際に職業選択欄に
「自営業」「自由業」または「自営業/自由業」という選択が
目に付くようになりました。
自由業ってもしかして「フリータ」のことですかね。
すると「自営業/自由業」の記述は自営業もフリータってこと?
何かちょっと違うような気がしますが...
働く意志があって就職活動をしていないのがフリータなら
確かに自営業はそうかもしれませんが、
本人はちゃんと会社経営の自覚を持って仕事をしている訳ですから
そこらにいるフリータとは訳が違いますよね。
フリータやニートと呼ばれる人たちが多くなっていますよね。
働く意志があるか無いかの違いらしいですが、そこは大きく違いますよね。
働く意志の無いニートは別として働く意志のあるフリーターは
本人の問題ですよね。
現代の若い人たちは上下関係のシステムの中では上手く生活できないと
言うことです。
ある大学の学生協の方が次のように言っていました。
「最近の大学ではサークルが数年しか続かない。それはそのサークルの卒業生が活動に顔を出すようになるころなんです。要するに卒業生と言う肩書きの
先輩とのコミュニケーションができない」というものでした。
そして「企業が運動部所属の学生を前向きに採用するのは上下関係のコミュニケーションが身についているからです」とも言っていました。
こんな状況に下のは決して政治家だけの問題ではなく
基本的な家庭でのしつけができていないことが大きな原因では
無いでしょうか?
学校教育の環境を作るのは確かに政治家の責任です。しかしその中で
子供と向き合うのは親であり、先生なのですから。
若くして政治家になった立派な方もいるかもしれませんが、大半は
普通の人間です。だからこそ社会とのコミュニケーションを取りながら
自分を成長させるものではないでしょうか?
私自身も息子と娘の親として反省するべき点は多々あります。
でも子供たちとできる限り向かい合う姿勢だけは忘れないように
したいと思います。
【緊急告知】
このブログのトラックバックで「綾香」と言う名前で登録されていましたトラックバックが「ぷにもえーす」という悪質なワンクリック詐欺のものと言う事が分りました。実は私自身がクリックしてしまい気がついたものです。
ネットで調べた限り多くの情報がありましたので「無視」することにしました。「ぷにもえーす」で検索等する場合も気をつけて下さい。
ワンクリック詐欺の情報であるかのように見せて実際それがサイトへの登録になっている場合があるようです。

そう言えば...

僕の周りは皆独立して頑張っている人が多いですね。
写真屋、不動産、コンピュータ関連、建築事務所、電気工事等々さまざまな事業を展開していますね。結局それらの人たちに影響を受けて独立したのかも...(笑)

昨日は次期PTA会長の候補選びをしてきましたが、中々決まらないですね。
僕自身も直ぐにはOKしなかったので仕方ないですね。
でも早く決めないと...トホホって感じです。

今月末までには決定しなくては色々と支障がでそうで...

今年の初打ち

昨日は夕方からソフトテニスの練習に行って来ました。
今年の初打ちです。何か全然打てなくて...まぁ仕方ないですね
約3週間打っていないのですから。

先日の発送ミスの件は本日戻って来る予定で、直ぐに正しい相手先へ
再発送です。着払いだたので先方へ着く前に返却手続きを取ったおかげで
費用は一切発生しませんでした。わずかな利益しかないのでミスをして
余分な経費を使うと赤字になってしまいますからね。

気持ちに余裕が無いとミスをし易くなるので今年は余裕を持って...
余裕が無くても落ち着いて行動しなくてはいけませんね。


今日は大失敗してしまいました

荷物の発送を間違えて違うものを発送してしまい...情けない!
明日朝一番で発送を止めるしかないのですが、多分もうかなり遠くまで行ってしまっているような気がします。
こんなことは初めてです。(涙)
何とか明日回収して再発送しなくては。

ホームページをリニューアルしました

今日は一日ホームページの改装をやってました。
内容が伴っていませんが早急に完成させて営業に役立てようと思います。

夜はテレビで細木さんの番組をみて私は水星人マイナスらしいです。
1,2月はあまり良くないようですが3月以降金運が良く思わぬ
お金が入ると言うことです。なんかちょっと期待してしまいますね。
でもそれも日々の努力があってのことですよね。
気を抜かずに精進あるのみです。

二日もサボってしまいました

書き込みを2日もサボってしまいました。

と言うのもユーザからプリンター修理の依頼があり、修理していました。

修理内容

VP4100の手動紙送りのローラが空回りする
初めはメーカに依頼しようと思ったのですがいつもの悪い癖でついつい自分で...

手動のハンドル部分の軸とギアを固定しているところが破損しており、

ピンが引っかから無くなっていたことが原因でした。

そこでピンを打ち込んで引っかかりを良くしてギアと軸を
アロンアルファで固定して完了!。

まぁやってみれば何とかなるもんですね。

メーカに依頼すれば一ヶ月近く待たされ数万円の修理費がかかりますからね


そして今日は中学生のソフトテニスの大会があったので半日応援に行って来ました。

朝は寒かったですよ。でも昼近くになると少し暖かくなってきましたが

やっぱり風が冷たかったですね


明日は火曜日からの仕事の準備を2日がかりでやります。

と言ってものんびりやるだけなんですけどね。(笑)


今日で休みも終わり(涙)

明日からいよいよ2006年度の仕事開始!
と言っても本格稼動は10日火曜日からですけどね。
明日は取りあえず簡単なあいさつ回り程度かなぁ?
今年の目標は...取りあえず一年間生き延びることですね。(笑)

とにかく前進あるのみ!

調子に乗って

昨日に引き続き調子に乗ってまた作ってしまいました。
【ペットの名前プレート】
PetNamePlate

作成中は熱中できるので結構ストレス解消って感じです。
材料費と送料をいただければ作りますよ。(^:^)って調子に乗りすぎですよね。(反省...!)

暖かい正月ですね

思っていた以上に暖かいお正月ですね。
昨日は子供たちの合格祈願を兼ねて車で1時間程度のところに初詣に行ってきました。周りは受験生の家族でいっぱいでした。
子を思う親の気持ちは同じなんですね。
今日は朝から雨ですね。おかげでのんびりと休日を過ごしています。
昨日夕方から「住所表示」のプレート木彫りで作っていました。
彫刻刀で彫りつづけること5時間。指先は痛いしマメはできるし...
でも完成し、家族の評判も上々です。
【写真】
アドレスプレート

住所なので下半分はモザイクで消させていただきました。

2006年がスタート!!!

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
子供たちが「おめでとうメール」を必死に送っていますが、キャリア側の規制で中々送れないみたいですね。まぁこの程度なら良いですけど災害時はどうなるのでしょうか?
脱線事故の母子の行方が問題になっていましたがどうやら事故に遭わなかったみたいですね。本当に良かったです。
今朝はどうも曇り空で初日の出は拝めそうにありませんが、取りあえず見に行ってきます。

 | ホーム | 


