プロフィール


カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム




う~ん!なんか対応が...

IP電話のためにASAHIネットと契約して今日IDが送られて来ましたが、ネット申し込んで3日後にやっとIDが届いて設定が出来ました。今時ネットアクションを起こせば翌日には商品が届く時代に何でIDくらいネットで発行できないのでしょうか?その上IP電話の申し込みも電話番号が後日郵送されて来るそうです。結果的に目的のIP電話が使えるまでに一週間以上かかってしまいました。
ちなみに「ぷらら」なたその場でID発行だし、IP電話の番号もその場で取得でき、複数の番号から選択も出来ます。やっぱり安い分システムが...
まぁ月額が安いことが最重要点だったので文句は言えませんけどね。

色々とオークションに出展していますので宜しければ覗いてみてくださいね。

【オークション情報】
プロジェクト管理ソフト

【オークション情報】
CD-ROMのラベラーセット

【オークション情報】
キャノンBJF620 ジャンク品


【オークション情報】
PanasonicV24(IBM OEM製品?) 100円パソコン

【オークション情報】
MN7310モデムルータ

IP電話について

我が家もIP電話を入れることにしました。と言うのも娘の長電話がきっかけ。相手の家がIP電話だと聞いて「やるしかない」って感じでした。
IP電話は3つのIP網に分類されます。
1.株式会社ぷららネットワークス/株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー
  株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト
2.エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
3.フュージョンコミュニケーションズ株式会社
それぞれのIP網内では通話料は無料となりますが、それ以外は3分8円(税込8.4円)となります。一般電話への通話料も8.4円です。

通常使用しているプロバイダーは1だったので2,3のIP網へは8.4円になってしまうのでそのままIP電話しても意味がありませんでした。
そこでIP電話のために2,3IP網のプロバイダーと契約することにしました。それも格安のところと。
その結果ASAHIネットが月額700円と言うことでしかも1と2へのどちらか選択が出来、後で変更も可能と言うことで即契約。
現在、通話料が5,000円/月と言うことを考えると700円/月なら十分元は取れると思います。
IP電話導入にあたってIP電話対応のADSLモデムルータをオークションで4,000円で購入。これが思わぬ産物を生んだのです。機器を交換したことで約20%も接続スピードが向上しました。今まで完全に諦めていたのにこんな簡単なことで解決するなんて。

勿論IP電話は緊急時等には当てに出来ませんので通常の一般電話は必要ですが通常はこれでかなり節約できます。また今までの一般電話の回線はFAXに接続することでFAX番号と通話用番号を別々にすることができます。
私はこれ以外にSkypeも使っていますので、これで通信料はかなり節約できそうです。
実際の節約金額は一ヵ月後に報告しますね。

【オークション情報】
VAIO PCG- XR1F 液晶接続ケーブル

【オークション情報】
PanasonicV24(IBM OEM製品?) 100円パソコン

【オークション情報】
MN7310モデムルータ


ノートPC完全復活

色々ありましたがノートPCが完全復活しました。
結果的に一台は開発用マシンにして、一台は液晶、キーボードがだめだったのでサーバ機にしました。外付けのモニターにPS2toUSB変換ケーブルを使って使用可能な状態に回復させました。
なかなか快適な開発環境になりました。
ノートPCはどちらもHPnx9110 Celeron2.8GHz 15.4インチのものです。
色々勉強になりましたよ。今まではデスクトップは自作から改造まで色々やりましたがノートPCは今回初めて。ノートPCはメーカの独自性が強いので敬遠していたのですがやってみると意外と色々できるものです。ただ液晶部分は手をつけない方が無難ですね。
それとすべてノートに移行しようかと思ったのですが、ハードウェアのメンテナンスのことを考えるとやっぱりデスクトップは必要ですね。


【オークション情報】
VAIO PCG- XR1F 液晶接続ケーブル

W杯は予選敗退だし...

W杯は予選敗退で後はドイツ、ブラジルアルゼンチン...さてどこが優勝するのでしょうか?
きっと数日前まで日本を応援していた半分はもう冷めてしまっていますよね。

今日は真夏のように暑い日でした。先日まで雨で湿気が多く今日は真夏のように蒸し暑い...体調管理をしっかりしないといけない季節ですね。



【オークション情報】
VAIO PCG- XR1F 液晶接続ケーブル

Office Photo Editorって...

Office Photo Editorって知ってます?
Office XP以前にOfficeToolとしておまけに付いていたそうです。
普段から画像の加工はPhotoShopを使っていましたからあってもなくても関係なかったのですが、そういうものが付いていたことが結構驚きでした。
現状のOffice2003ではPictureManagerと言うものがおまけで付いているそうです。ちょっと見た感じでは画像サイズの変更や回転そしてコントラスト等の調整程度ができるみたいです。加工が出来るような機能はないように思います。所詮おまけソフトですから使うことはほとんどありませんが、そういうものがあることを知っていると何かの時に役立ちますよね。

【オークション情報】
VAIO PCG- XR1F 液晶接続ケーブル

やっとノートPCが復活できそう(喜)

ノートPCの液晶が壊れてしまって、メーカに修理の費用を確認したところ通常5万程度で今回の場合は他社の物に交換されているので9万程度と言われてしまい困っていました。やっぱり一台購入するしかないと諦めオークションで探していたところ、同じPCのジャンク品が出展されており、即購入。45,000円。
これで手持ちのPCも復活できその上そのPC自体はキーボードが不良らしくHDDさえ実装すれば動作可能らしい。
45,000円で修理ができPCが一台増える計算になる。
ちょっと痛い出費ですが、出費を抑えられたのは嬉しい。

【オークション情報】
VAIO PCG- XR1F 液晶接続ケーブル

いよいよ今日ですね W杯

いよいよ今日ですね W杯の大事なクロアチア戦い。
「絶対勝つ」と言う気持ちが大切ですよね。
多分力的には互角?後はゴールに向かう執念ですよね

是非勝って決勝に進んで欲しいと思います。WBCで日本が優勝したように最後まで諦めないことですね。


【オークション情報】
VAIO PCG- XR1F 液晶接続ケーブル

なんか凄い天気ですね

昨日はあんなに雨が降ったのに昼間はいい天気で夜は蒸し暑いですね
これじゃ体調崩しやすいですよね。ちょっと喉が痛いし。

後少しでタバコも値上がりするし...皆さんどうしますか?
やっぱり禁煙?それとも節煙?

私は多分少し節煙するかも...でも直ぐに300円が当たり前になってしまうかもね?まぁアルコールはほとんど飲まないので...

まぁせちがない世の中ですよね。

日本代表にはスカッ~と勝って貰って良い週末を過ごしたいものです

【オークション情報】
WindowsXP Pro SP2 DELL OEM版

3級合格!!!

皆さんは「まるごと浜松検定」ってご存知ですか?
その3級に合格しました(^:^)

でもこれは新聞紙面に問題が3週連続で50問づつ出題され、インターネット等何でもありで「解答用紙を郵送する」と言うもので、要するに受ければ合格できるものなんです。けど...受けなければ合格は出来ない。買わないと当たらない宝くじと同じようなものです。

でもやっぱり「合格」って響きは良いですね。あと「優勝」の二文字なんて最高ですよね。
これで2級、1級の受験資格が出来るのですが...受けるつもりはありませんけどね(笑)
まぁ話のネタにはなりますよね(笑)

【オークション情報】
WindowsXP Pro SP2 DELL OEM版

昨日髪の毛を切りに行ったら...

昨日髪の毛を切りに行ったらオーナーに「浜松のブログ村」って知ってる?って聞かれました。私は知らなかったのですが浜松でも結構ブログを通じての交流会があるようですね。
初心者の私はまず書き込みを習慣付けることからはじめてます。
一度挫折しましたけどね。

いよいよ今日からサッカーワールドカップドイツ大会の日本の初戦がありますね。オーストラリアかジャパンか
やっぱりジャパンですよね。目指せベスト8って感じです。

久々に...

今日久々に娘とテニスをして来ました。中々難しい年頃で、最近余り話もしなかったのですが、娘の方からたまにはテニスがしたいと言ってきました。
結構嬉しいものですね(喜)

最近忙しい日々が続いていますが、結構充実した日々を送っています。
仕事も趣味もまぁまぁって感じです。本日は小さい仕事ですがまた新しい依頼を受け仕事も少しずつ軌道に乗りつつあります。

後は壊れたノートPCのパーツを手に入れて復活すれば良いのですが...

子どもたちの夏の大会まで後3週間...その大会が終わればその子たちとの別れが来ます。毎年のことですが辛いようなまた嬉しいような気がします。
最後に良い結果がでれば良いのですが...

【オークション情報】
WindowsXP Pro SP2 DELL OEM版

今日は徹夜だぁ~

今日は徹夜になりそうです(涙)週一回のソフトテニスの練習日だと言うのに...でも仕事が優先ですからね。

今日マイクロソフト社のパートナー登録をしました。特典があるのでそのために登録しました。開発環境を整えるの莫大な費用がかかりますが、そのあたりをサポートしてくれるプログラムです。弱小のシステムケイにとってはありがたい話です。

WindowsXPpro・SQLサーバ・Office等々最新版を手に入れるのは大変ですからね。これで数年は何とかなりそうです。
PCが5台もあるとアクティベイションも大変です。購入価格x5台ですからね。

やっぱり失敗してしまいました

先日オークションで購入した液晶のバックライトを交換中に折ってしまいました。せっかく苦労して購入したのに(涙)
次は絶対に成功させますよ
やっぱりかなり難しいですね。でも2,3回失敗すればきっと出来るようになると思います。これも無駄なようですがそれも授業料だと思えば安いものですね。でもお金を貰ってやるにはちょっときついかも?

多分メーカには交換時のマニュアルや専用工具があるんですよね

何事もチャレンジあるのみです。きっとそこから勝機を得ることが出来ると信じています。

週末は...

この週末はソフトテニス大会の引率とPTA役員OB会の飲み会で本当疲れました。その上今日はHelpDesk業務も何時に無くやることが多くて...

ノートパソコンのバックライトが切れてYAHOOオークションで購入したけどそれが送られてきたものを見るとなっなんと折れていた(涙)
初めて運送上で破損。でも幸い出展者が凄く良い人で直ぐに代替品を送ってくれました。オークションというとトラブルが付き物って感じですけど幸い私は恵まれています。代替品は明日にも届く予定で、予定より2日遅れですがノートパソコンが復活できそうです。

出展する場合も落札する場合も誠意を持って対応することが大切ですからね。

気持ちよく取引できることが何よりですからね。勿論設けは大事だと思いますが信用を無くしたらそれでお終いですからね。

タイトなスケジュール

タイトなスケジュールの一週間がもう直ぐ終わります
なんかアッと言う間に過ぎてしまいました。と言っても日曜日まで
頑張らないと...

土日はソフトテニスの大会の引率と飲み会それとHPのメンテナンスの仕事をやらなくては...

もう締め切りは過ぎてしまいましたが「浜松検定」って皆さんご存知ですか?
私は紙面検定(3級)を受けましたよ。結果はまだわかりませんが...
150問中120正解で合格です。
結果はまた書き込みします。

疲れた~

今日は朝3時に起きて仕事をして夕方から久しぶりにソフトテニスの練習に行ってきました。
久々だったので本当に疲れたー手感じです。
でも気持良い汗をかくことが出来ました。やはり身体が資本ですから健康管理はちゃんとやらないとね。いたわるだけではなくときにスポーツなどで筋肉をいじめることも必要ですよね。

みなさんは良い汗かいてますか?

年なのでほどほどに身体を動かさないとね

 | ホーム | 


