プロフィール


カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム




最近 妻が...

最近 妻がジグソーパズルにはまっています。先日500ピースを完成させたのですが、今度は1000ピースを買ってきました。
これって夫婦の危機ですかね(笑)

先日ジグソーパズルの専門店に行ってきたのですが、なんと最大は10,000ピースですよ。1.5mx2.5m程度の大きさだったと思います。
また1ピースが通常の二分の一の大きさのものや光る物、そしてアクリル系の樹脂素材のものなどさまざまなものがありました。その中でも私の興味を引いたのは三次元(球体)のジグソーパズルです。直径10cm~40cmくらいのものがありました。手始めに10cmのサッカーボールに挑戦してみようかなぁなんてちょっと考えてしまいました。そんな暇が無いよぉ~

たまには普段立ち寄らない店に行くのも良いですよ。

今日は阿倍総理誕生の日でもありますね。新内閣は我々庶民に何をしてくれるのか?何を期待させてくれるのでしょう。安部さんのお手並み拝見ってところですね。教育、外交、拉致、経済、改革等々課題は山積みですからね。

どんな政策でも改革でも結果は時が経たないと分らないもの。
一時的に問題が発生してもそれは過程の中では仕方が無いこと。それよりも方針がブレ無いことが大事で、周りを引っ張っていけるだけのリーダシップが必要だと思います。ただそれは一人で出来ることではありません。党三役および各大臣がどれだけの手腕を振るうかと言うことです。
やっぱり人間ですから「新」と着くものには期待しますよね。

阿倍さん 頑張ってください。

思いやり、気遣いなどの欠如

昨日、ある高校の先生が、今時の生徒は言われたことはちゃんとするけどそれ以外のことはできない。と嘆いていました。
またソフトテニスの試合でも相手にボールを渡すつもりで打ったボールが2回もネットに引っかかり、それを拾った前衛がもう一度後衛に渡すか、自分で相手に送球するか周りを見渡して悩んでいました。
こんなことはちょっと考えれば当たり前のことで、試合進行のことを考えればすぐさま相手に送球するのが常識。基本的なマナーとしてレシーブを受ける側のプレーヤが送球します。要するにマニュアル通りに行うことを考えるあまり、状況に合わせた行動ができない。
これは、小学校、中学校生活での指導方法に問題があるのではないでしょうか?状況に合わせて判断し行動したことが学校のルールに少しでも反していればそれは間違った行動であるかのように指導する。
これでは自立した人に対して思いやり、気遣いができる人間を育てることは無理なような気がします。
それが顕著に現れるのが交通マナーではないでしょうか?
本来交差点では左折が優先、でも左折車が直ぐに発進する意思が無ければ右折の後続車のことを考え右折することはあります。
そのような状況でその左折者の運転手に左折優先なのに...謝罪しろと言われたことがありました。確かにルール上はそうかも知れませんが円滑な交通を行わなかった方も悪いと思いますし、何よりもそれだけすべて教則通りに杓子定規にルール遂行することでの問題はあると思います。特に最近感じるのが高級車を乗っている高齢者の方のマナーです。
狭い道などですれ違う場合はどうしても高級車に道を譲ってしまいますよね。それをいいことにどんな状況でも当たり前のように高級車が優先であるかのように道を譲ることはしませんね。
日本人全体がもっと譲り合いや相手を思いやる行動を心がける必要があると思いますね。

WindowsUpdateのトラブル

皆さんはWindowsUpdateはちゃんとやってますか?
勿論やってますよね。でもUpdate後の起動しなくなったり、途中で止まってしまったことは無いですか?
先日、あるユーザさんがUpdateが2時間たっても終了しなかったので電源を切って再起動したらインターネットやメールが出来なくなったと連絡がありました。行って確認したところやはりDNSエラーで接続できなくなっており、メールサーバへの接続も出来なくなっていました。
Windowsのシステム修復ツールで確認したところ17個のファイルがUpdateされていました。とりあえずUpdate前の状況まで回復させ再度Updateしたところ38個の更新が実行されました。多分Update中にADSLが切断されたか、もしくはセキュリティソフトがUpdateを拒否したことが原因と考えられます。

このようにUpdate後のトラブルはXPの場合、アクセサリーのシステムツールのシステム回復ツールで対応できます。
皆さんも何かインストールやシステムの環境を変えるときは、回復ツールを使って回復ポイントを作成してくださいね。そうすれば最悪の状況は避けられるはずです。

交通マナーの悪さ

最近の交通マナーの悪さにはあきれますね。飲酒&酒気帯びに始まり、年寄りの周りを気にしない運転。
周りを気にせずゆっくりと走ることが安全運転ではないような気がします。教習時代に習ったように周りの交通の流れにそった運転こそが安全運転ではないですかね。先日息子が「一旦停止で止まればそのまま徐行して通過すれば良いと習った」と良いながら確認ができない状態で一時停止してそのまま通過。やっぱりマニュアル通りにしか対応できないのでしょうか?これでは交通事故は増えるばかりですよね。

中型普通免許が新設されます

ニュースではありませんが、自分の免許の更新と息子の免許取得の筆記試験が先日有り、息子は念願の免許を取得しました。
最近では一ヶ月弱で免許が取れるんですね。
基本的に定額制なので最初に25万程度支払えば確実に免許の取得が出来るということなんですが、ちょっと考えさせられたことが。
交通マナーの低下や交通事故の増加は短期で卒業させることにも一因があるのではないでしょうか?要するに定額なので既定日数の講習だけ受けさせて早く卒業させた方が効率が良いわけですよね。
昔みたいに各段階のテストで落として追加料金を払うことがないわけですから。ある意味アメリカのように簡単に免許が取得できるようになったわけです。免許を取得すると言うより買う感覚ですね。

今日のニュースの中に「全国ではじめて駐車違反の反則金が払われなかったことで車の所有者への差し押さえが実施された」がありました。
道路交通法の改正で毎年厳しくなってきますね。
最近では自転車の信号無視や飲酒運転も摘発されるそうで、静岡県内でも既に数件検挙されたらしいです。

来週あたりから秋の交通安全週間も実施されるようですので皆さんも交通マナーやルールは守りましょうね。

来年から中型自動車と言う区分が出来るのをご存知でしょうか?
実施される前日までに免許が交付された場合は従来通りですが、それ以降は普通免許で運転できるのは最大積載量3t未満の車となります。
    最大積載量
大型  6.5t以上      21歳以上 3年以上
中型  3.0t以上6.5t未満  20以上 2年以上
普通  3.0t未満      18以上 現状は5.0t未満

来年以降の新規採用の運送会社の方は中型免許を取らないといけない人がたくさんいるのではないでしょうか?市内運送や土木現場では3tや4.5tを利用することが多いはずですが来年以降は乗れなくなりますからね。

紀子様出産の話題が...

今日は一日紀子様出産の話題で盛り上がっていますね。
無事、男の子出産 おめでとうございます。
その裏ではやはり皇室典範関連ことが話題に出てきますよね。
何時は改正する時期が来るとは思いますが誰も進んで取り組む人はいないようですね。きっと今回も男の子であることは分っており、だからあれ以来皇室典範改正の話題は自然消滅したわけですよね。
生まれてきた子どもの人生を考えるとちょっと不憫に思うのは私だけでしょうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ノートPC キャリアバック 格安で出展中です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

FreeAccess
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

================================================================
色々とオークションに出展していますので宜しければ覗いてみてくださいね。
================================================================
【オークション情報】
【新品】A4 ノートPCキャリアバック

【オークション情報】
エレアコ ギター 中古


無料ダウンロードページ開設
マイクロソフトのAccessで作成したプログラムを無料でダウンローできる
ページを開設いたしましたのでご利用ください。


秋の様相が少しづつ見えてきましたね

ここ数日めっきり秋らしくなってきましたね。日中はまだまだ暑いですが朝夕は肌寒く感じることさえありますね。
スポーツ、食べ物、ファッション等々楽しみも多いですがやることも多いこの時期です。秋祭り、運動会、防災訓練...

世の中も自民党総裁選(?人気投票)ホリエモンの裁判、バレーボール、柔道団体戦、フィギュアスケート等々慌しくも楽しい秋の夜長を過ごせそうです。
私は子供たちのソフトテニスの大会の引率やら指導で土日は忙しく(好きでやっていますので楽しいですけどね)走り回っています。

体調を崩しやすい時期でもありますので皆様も体調管理はしっかりとして秋の夜長を楽しみましょう。

 | ホーム | 


