プロフィール


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム




DELL Optiplex755の不具合?

現在業務委託されているユーザ様のところでDELL Optiplex755と言う新機種のPCを導入しましたが、今までのOptiplexとはちょっと違っているようです。まず、USBのキーボードがポートを変えると上手く認識しなくなります。
コントロールパネルのキーボードの設定から消えてしまい入力不可となります。何とかドライバー(HID キーボード)をインストールしても¥の文字がひらがなの「む」の位置になってしまいます。しかしながら英語キーボード配列になったのかと思いましたが@はShift+「2」に変わっていませんでした。
その他のキーはすべて日本語キーボードの配列ですが¥だけが違っているようです。またUSBハブ経由でもやはりキーボードが認識されません。
これらの件は現在調査中です。また原因および対策等がわかりましたら報告させていただきます。

ブラウザーについて

ここ数ヶ月の私のHPへのアクセスの状況を解析したところ、皆様のご使用のブラウザーは①IE6、②FireFox、③IE7というような状況のようです。
現状ASP.NETで作成したショッピングカートを運用しているのですが、ユーザ登録時や注文送信時にエラーになるケースが徐々に増えているようなので
もしかしたらFireFoxやIE7のユーザがそのような状況になっているのかもしれません。このあたりもこれからの課題としてサポートして行きたいと思います。皆様もブラウザーの特性等で何かご存知の情報があれば是非、コメントとして書き込んでいただけると幸いです。

NX9110無事復旧

オークションで液晶ワレPCを18,000円で購入して液晶とメモリーそしてHDDを載せ換えて無事復元しました。
後は、2台分の残骸をいかに処分するか?が問題です。
JDLのスピーカー
15.4インチの液晶
30GBHDD
電源アダプター
256MBMemoryx3等々
基本的にマザーがダメなのでどうしようも無いです。
運良くマザーがオークションにでも出されれば一台できるのですけどね。(笑)

この作業の中で一つ分ったことは、ウィルスバスターが起動時にエラーを起こすことがあるようです。Windows起動時に「PcScnSrv.exe」「PcCtlCom.exe」の実行時にエラーが発生した場合はウィルスバスターが原因のようです。
結果的にウィルスバスターをアンインストールすることでエラーは発生しなくなりました。現在はAVASTという無料のウィルス対応ソフトを入れています。
これがどの程度効果があるのか分りませんが、何もないよりマシだと思って、気休めに入れました。
ネットで調べた限りウィルスバスターの評価は低いようですね。価格が安くなったのは良いのですが、結果的に重くなり、動作も不安になりますので余りお勧めできないですね。

Kingsoftを使ったネットワーク

Kingsoftを使ったネットワークで起きていた問題はやはりKingsoftのウィルス対策ソフトをアンインストールすると正常にネットワーク接続できるようになりました。これはKingsoftの問題ではなく多分特殊なソフトがインストールされているのでそれとの競合もしくは相性の問題であると思います。
Kingsoftのウィルス対策ソフトをインストールしていても基本的には問題はありませんが、その他のソフトの相性があるようです。
今回の場合AVASTというウィルスソフト(無料)では問題は無いようです。
皆さんもネットワーク上の問題がある場合通信機器を疑う前にインストールされているソフトウェアをチェックされた方が良いかもしれませんね。

厄介なネットワーク

先日来はまっているサポート案件があります。
PC5台程度の簡単なネットワークなんですが、上手く繋がる時と繋がらなくなってしまうことが頻繁に繰り返しています。
その中で、全てにPCが起動した状態ではマイネットワークで見えるPCと見えないPCが発生しますが、一旦ケーブルを抜いて「近くのコンピュータ」をクリックします。勿論この時点では自分のPC以外は何も見えなくなります。次にケーブルを接続して「近くのコンピュータ」をクリックすると完全に見えるようになります。この後PCを再起動するとまた見えなくなります。
ノートPCを持ち込んでそのネットワークに接続すると問題なく接続できます。
この時点で唯一持ち込んだPCとの違いはウィルス対策のソフトの違いです。
問題が発生するPCは全てキングソフトの物がインストールされており、持ち込んだPCではウィルスバスターがインストールされています。
現状のところ多分、キングソフトの物が影響していると判断しています。
今週末にこのソフトを削除した上で最終確認をしてきます。
やはり無料のソフトでは問題があるのかなぁ
現在私が使用しているAVASTという無料ソフトではそのような問題は無いように思います。

無料のDVD デコーダー

通常MicrosoftのMediaPlayer等ではDVDの再生はできませんよね。
サードパーティのデコーダーが必要となります。基本的には有償ですし、DVD再生ソフトを購入してインストールすれば基本的にはOK[ですが、無料でDVDが再生できるMediaPlayerを見つけました。
下記のURLにアクセスすれば簡単に入手できます。

http://cowscorpion.com/dl/VLCmediaplayer.html

VLC media player はDVD、VCDs、MPEG、DivX、MPEG-2, MPEG-4, DivX, mp3, ogg, MKVなどのフォーマットに対応しているコーデック内蔵のメディアプレイヤーです。

数日前にダウンしたNX9110のその後

数日前にダウンしたNX9110の代替機をオークションで購入し、ダウンしたPCのメモリーを載せ変えホッとしたのもつかの間。直ぐにまたダウンしてしまいました。購入した直後は問題なく動作していたのに!!!!
現象は、電源を入れるとBIOSが起動せず。電源を切った状態で10分程度待ってから電源を入れるととりあえずBIOSはきどうする。
Windowsはロゴがでた後、一瞬ブルースクリーンになって画面は真っ暗。
後は10分待つしかない状況。

それで最初にダウンしたPCと購入したPCでそれぞれ部品取りして一台を作ろうとしましたが、昨夜からほぼ徹夜で作業を行なった結果、いずれのPCもマザーボードの障害で対応不可になってしまいました(涙)
再度オークションでジャンクPC(液晶ワレ、HDD無し)を購入を試みて復元に挑戦するつもりです。
色々事情(ソフトウェア&OS)があって何とかこのPCを復元させたいと考えています。
また、進展がありましたら報告させていただきます。

別のGX280 またまた起動不良

昨日トラブルのマザーボードを確認したところコンデンサーに液漏れが確認できました。マザーボード交換後は正常に動作しています。調子が悪いときはマザーボードの目視チェックも必要かもしれませんね。

続いて別のGX280が起動不良になり、これもマザーボードの不良で交換しました。起動するごとに状況が変わりますがやはり正常に起動しませんでした。

このGX280は①Memory②マザーが圧倒的にトラブルが多いです。
それ以外にはファンとHDDですね。電源のトラブルは少ないようです。

DELL Optiplex GX280

DELL Optiplex GX280数日前から朝一の起動が正常に起動せず、スピーカーからビーガガガと言う音が連続で発せられるようになった。診断プログラム等でチェックしてみましたがマザー、CPU、Memory等々には異状無しでした。結局DELLにサポートを依頼。マザー&Memory&CPUの交換することになりそうです。保守契約しているので無償交換です。
このPCは一年前にも同じような症状でマザー等交換したのですが、再発したと言うことです。現在150台近いPCのサポートしていますが同じ現象が再発するケースが多いようです。問題のないPCでは全く問題が発生しないようです。

NEC LAVI LC900 納品

昨日NEC LAVI LC900(新製品)を納入しました。
TVチューナー内蔵、お財布携帯対応、のVISTAのPCです。
基本的には簡単にセットアップできました。
ただ、Wirelessの設定に手間取りました。
SSIDとセキュリティーキーの取得方法が分からず苦労しましたが、別のPCでルータにアクセスして取得したものを設定して問題なく接続できました。「識別できないネットワーク」等のメッセージが出る場合はセキュリティーキーの間違いであるエラーのようです。
まだまだVISTAは不慣れなこともあって苦労する場面が多いです。
またXPとVISTAでのファイル共有については基本通りの設定で問題ないのですが、2000とVISTA&XPの設定はまだ未解決のままです。どなたか設定方法をご存知の方は教えてください。VISTA&XPから2000に対しては参照できるのですがその反対が出来ません。
まぁいずれにしても2000については今後減少する方向なので特別問題は無いと思います。

サポート地域拡大

出張サポート地域を浜松市、磐田市、袋井市、掛川市に拡大
従来浜松市のみ出張料(交通費)は無料でしたが、今回浜松市、磐田市、袋井市、掛川市に
おいても無料とさせていただきます。但し、土曜日、日曜日、祝祭日および当日対応の場合は
対象外とさせていただきます。

受付時間:9:00~22:00まで
基本サポート料:1,500~(一時間当たり)サポート内容によって単価は異なります。

※修理内容や状況によっては引き取り修理になることもありますので、その場合は別途見積の形式に
※させていただきますのでご了承下さい。
※実際のサポート対応時間はお客様の所へ24時までに到着できる範囲にて対応可能です。
※明らかに24時を過ぎる状況の場合は翌日の対応とさせていただきます。

【サポート依頼時のお願い】
状況を詳しく正確に教えていただくことが短時間でのサポートが可能になります。
ご依頼いただく前に状況を箇条書きにしていただき、またトラブル発生時の状況や操作等につきましても整理していただいた上でご連絡ください。
おうかがいしてから状況が違っていたりしますと対応に時間がかかってしまったり、二度手間になってしまいます。

HP NX9110突然ダウン

昨日、HP NX9110と言うノートPCが突然ダウン。
前日までは問題なく使用していたが、朝突然電源が入らなくなった。
結果的マザーボードの不良でした。
数ヶ月前にバッテリーを交換していましたので、バッテリー不良は考えられず、アダプターもテスターで測ったところ問題なし。電源部分の接触不良かと思い、分解してアダプター直後の電圧を確認しても問題なし。結果的に通電してもファンが回らず起動の可能性無し。
幾度と無くパソコンの突然死を経験しましたが、やはりノートパソコンの場合分解と組み立てが大変ですね。
今回分解して分かったことですが、デスクトップ同様にファンの周りに埃の堆積はすごいですね。小まめに掃除をしたいところですが、カバー等の取り外しをもう少し簡単にしないと掃除も出来ませんね。

Pentimu3のPCが頻繁にフリーズ

11月6日 SさんのAccess2000のシステム稼動PC

一ヶ月ほど前から一度起動しなかったり、起動後もフリーズが頻繁に発生していた。
まずは、業務に支障が無いようにAccessのシステムを別のPCへ移行させた。
PCを預かってMemoryおよびHDDのチェックを行ったがERRORは無かった。
次にLANカード等必要ないものを一旦取り外して起動したがやはり問題は無い。すると突然PCが起動しなくなった。そこでビデオカードをPCIからAGPのカードに変更してみたら問題なく起動。再度もとのPCIカードを使うとやはり起動しない。原因はVIDEOカードのようだ。

VideoカードをAGPのものを使った状態で他のものをすべて元に戻して起動させたが、問題無く起動した。

一応24時間のエージングテストをして様子を見ることにした。
その後エラーも無く、正常稼動していましたのでユーザに返却しました。

費用:¥15,000

SONY VIO 起動不可

11月7日 Sさんの仕事で使用しているPC

数ヶ月前より起動時にフリーズする現象が発生していたが、2度目の起動で正常に起動していたのでそのまま使用していたそうです。
しかし、7日の朝とうとう全く起動しなくなってしまいました。
お預かりすることにして持ち帰ってMemoryチェックをしたところEROORが確認でき、Memoryを差替えて再度エラーチェックしたがERRORは改善。これで起動するかと思いましたが今度はWindowsのロゴが表示された後リブートを繰り返す状況に。その後直ぐにBartPEのCDで起動させデータをバックアップ。CHKDSK等試みましたが改善せず。色々調べた結果レジストリーの破損であることが判明。MicrosoftのWindowsであれば修復方法はあるようだがOEM品のOSでは修復不可のようです。そこで仕方なくCドライブをリカバーCDより復元。
8日の夜にPCを返却しバックアップデータを戻して、Internetおよプリンターの設定をして無事復旧終了。

皆さんもブルースクリーンや異常音そしてフリーズなど頻繁に発生する場合はお早目の対応して下さいね。今回の場合も初期段階であればもう少し簡単に修復できたかもしれません。

【費用】¥25,000.-

 | ホーム | 


