プロフィール


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム




DELLx300のマザーボード障害(その2)

先日書込みをしたDELLx300のマザーボード障害の件ですが、
昨日DELLの技術者の方が来られた時には問題なく起動しました。
前日は全く動作しなかったのに...
多分バッテリーを外した状態で放置していたのが良かったのかも知れません。
しかしながら予防交換ということで、マザーボードを交換していただきました。

この辺りの問題は完全に切り分けるのは難しいですね。
でも実際は電源が入らなくなる現象がおきていたのですから
交換するのが最善の対応だったと考えています。

製造・販売責任があるとは言え、今年一年DELLのサポート(実際には
オムロンの方)にはお世話になりました。
サポートの方 本当にありがとうございました。


確定申告の時期が迫ってきましたね

今年も確定申告の時期が迫ってきましたね。皆さんはいかがですか?
私も昨日より伝票整理に取り掛かりました。経費や売上と言った一般的なものは処理できますがやはり借り入れ等のちょっといつもと違う伝票の処理には悩んでしまいますよね。
経理マンの友人にサポートを依頼して何とか今年も処理が無事終わりそうです。
それにしても今年はガソリン代としての経費がやはり増加してますね。改めて感じました。
後は納税額を計算して納税の算段に悩む日々です。
来年も今年以上に頑張らないと生きていけないような気がしますね。
皆さんも頑張ってください。

DELLx300のマザーボード障害

本日サポート業務を委託していただいているユーザの所のX300が朝突然起動しなくなった。先週末までは問題なく動作していたそうですが今朝電源は入るもののBIOSも立ち上がらない状況。この時点でバッテリーを外して起動させても全く変化無し。この時点でDELLに連絡をしてマザーボードの交換を依頼した。
今月に入ってからこの手の障害が非常に多いです。年末で色々忙しい時にPCがダウンすると大変ですよね。やはり車と同じで日々のメンテナンスと早めの対応が一番です。
年末の大掃除も必要ですがPCのメンテナンスも恒例にして下さいね。

NECノートPCの電源が入らなくなった!

今日、知り合いのノートPCの電源が入らなくなったと連絡がありました。
子供の写真や旅行の写真データが入っていてバックアップも無い状態で、年賀状もまだ印刷していない状態で、PCが起動しないと言うものでした。朝から市内の量販店を回って修理をしてもらおうとしたみたいですが、どこもメーカに修理依頼するとのことで最低でも一ヶ月かかるといわれたそうです。まぁ当然の対応だと思います。ましてこの年末ですから実際の対応は年明けですね。結局私のところに来たわけですが、AC電源も問題が無くバッテリーを外してAC電源だけでも電源は入らずファンも回らない状態でした。結局HDDからデータを抜き出し、別のPCにデータを移して年賀状の作成が出来るようにしました。多分マザーボードが完全にダウンしたようです。PCが突然フリーズしたので電源スイッチの長押しで強制終了させた後、電源を入れ、一瞬起動し始めたところでダウンし、その後は電源が入らなくなったそうです。
少し前から余り調子は良くなかったそうです。
このうよう形で修理対応の依頼が良く来ますが、ほとんどの場合「少し前から調子が悪かったが何とか使えていたのでそのまま使用していた」と言う事が多いです。皆さんも少し調子が悪いと思ったらそのままにせず何らかの対応をした方が良いです。早期発見早期対応がPCを長く快適に使う秘訣です。

ボタン電池の寿命

昨日あるユーザから日付がリセッットされてしまい困っているとの連絡を受けました。
十中八九ボタン電池の劣化が原因。やはり日付はリセットされており、ボタン電池を変えたところ問題なく日付が設定されいました。
このユーザはPCの電源を切った後、テーブルタップのスィッチもOFFにすると言うことを5年ほど続けていたのでこのような状況になったと思います。
PCの場合BIOSの情報を保持する為にボタン電池で電源バックアップをしています。
コンセントを挿したまま通電されていればボタン電池はほとんど消費されませんが、コンセントを抜くなどで通電されていない場合はバックアップとしてボタン電池が消費されます。
エコのい観点からそのようなことをされている場合もありますが、PCの場合は通電させておく方が良いと思いますよ。ボタン電池で5年もバックアップできる程度の消費電力ですから。
テレビなどは小まめに節電しましょう。

NX9110のLCDインバータ障害

本日以前からサポートをさせていただいている美容室のオーナーのhpNX9110が突然画面が暗くなって表示されなくなったと連絡をもらいました。
多分バックライト切れかなぁと思いましたが、一年くらい前にバックライトは交換していますので、考えられるのはインバータの不良ではと目星をつけてPCを預かってきました。
先日からのNX9110のトラブルでそれなりのパーツは揃っていたので直ぐにインバータを交換したところ、見事予想は的中でした。こう言う時は本当に嬉しいものです。
後はPC内部の清掃をして、HDDの診断とリカバーCDを作成して返却しました。
これで技術+パーツ代全て込みで15,000円とさせていただきました。
即日対応と言うことを考えるとリーズナブルな金額では...

是非このようなトラブルの場合、ご一報くださいね。
今回の場合は運良くパーツが有ったので即日対応できましたが、無い場合でも出来る限りお客様の立場を理解した上で対応させていただきます。

PDFファイルの作成

英語版のWindowsでAcrobat6.xを使ってPDFを作成した場合に文字化けすることがあるようです。PowerPoint2003で18画面のものをPDFを作成すると最終ページだけが文字化けします。ただし、そのページだけを変換しても問題はありませんでした。
Acrobat8.0では問題なく変換できました。バージョンの古いものではこのように文字化けすることがあるようです。
ちなみに「いきなりPDF」と言う安いソフトでも問題なく変換できました。
基本的には相性の問題かもしれませんね。
基本的には最新のソフトウェアを出来る限り使った方が問題は無いと思います。
しかしながら新しいものにはバグが潜んでいることが多いので(Windows等)一概に新しいものが良いとは言えないのが現実です。

PowerPoint Viewerって正常に動作する?

昨日サポート先のユーザから客先から送られてきたPowerPoint2007のファイルを開きたいという依頼があった。
そこでMicrosoftのサイトでPowerPointViewer2007ダウンロードした。しかし起動時のバグがあるらしく対応方法が示されていたが、そこの説明が全く日本語になっていない。
確かに日本語で書かれているが理解しがたい状況。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
解決方法
この問題を解決するために、以下の手順を実行します。1. 開始をクリックし、 検索方向を次にクリックします。
2. All files and folders をクリックします。
3. All or part of the file name ボックスに入力します。 ppvwintl.dll検索方向を次にクリックする、。
4. 検索結果の一覧で Ppvwintl.dll を右クリックし、 コピーを次にクリックします。
5. 次のフォルダを開きます。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12
6. 「1033」という名前のフォルダがこのフォルダに含まれる場合、手順 7 に進みます。

「1033」という名前のフォルダがこのフォルダに含まれない場合、 1 つ作成します。 次の手順を実行します。a. ファイル メニューで 新規をクリックし、 フォルダを次にクリックします。
b. データ 1033Enter キーが次に押す、。

7. 「1033」にフォルダを開いて、 編集メニューで 付けを次にクリックします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何とか解読してインストールしたもののPPTXのファイルが開けない。
Microsoftのページでは「Microsoft Office PowerPoint 2007」対象となっているので問題は無いはずだがダメでした。
もう少し何かすれば動作するかもしれませんが、これでは一般のユーザでは到底使えそうにありません。結果的に送り主に依頼して2003の形式で保存して送りなおしてもらうことにしました。この件に関しては私の方で調査をして報告させていただきます。

年賀状印刷無料素材

郵便局で提供している年賀状の素材がダウンロードできます.
勿論無料です。是非利用してみてはいかがですか?
素材は500点有りますのできっと気に入ったものが見つかると思いますよ。
年賀状無料素材

HP DeskJet D4160

急遽年賀状印刷のためにHP DeskJet D4160を購入しました。
仕事ではモノクロレザープリンターを利用しているのですが、年賀状のためにカラープリンターが必要なので出来るだけ安いものをと探した結果購入しました。今までは中古のプリンターをオークション等で購入していたのですが、今回このプリンターが3,980円と非常に安かったので購入。
HPなので決して粗悪なものでは無いと思いますが、やはりプリンターメーカではないのでちょっとどうかなぁと思っています。またインクカートリッジが小さいのでインクも直ぐになくなりそうで...
でも机の横においても邪魔にならない程度の大きさなのである意味重宝かもしれません。安い割にはデジカメとのUSB接続ポートもあるため機能もとりあえず満足ですね(デジカメは接続しませんけどね)

Pentium4PC突然ダウン

本日知り合いが仕事で使用しているPentium4のPCが突然ダウンした。
最初はWindows起動時にフリーズすると言うことでHDDを購入して再インストールをした。すると突然PCがダウン(電源が落ちた)この段階で連絡をもらったのですが、何度やっても電源が入らない。電源のファンもCPUファンも回らない状況。多分電源かマザーの障害と判断。別のPCの電源を付けて起動させたところCPUファンが回った。メモリーを外して電源を投入したところ、ピーピーピーとブザー音が有ったので多分マザーは問題なし。この時点で電源を購入し、交換するように指示をしました。

マザーや電源はある日ある時突然ダウンしますから厄介ですね。
皆さんも年末忙しい時にダウンしないように気を着けて下さい。
緊急時の場合は是非ご一報下さい。出来る限りのサポートをいたします。
Sytem-K

 | ホーム | 


