プロフィール


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

リンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム




最近思ったこと

最近思ったことですが、私の周りでリストラになったひとや会社を縮小した人が何人かいます。やはり日本の景気はあまり良くないような気がします。経済白書等ではそれなりの景気で悪くないようなことが書かれていることもあるようですが、実際にはかなり厳しい状況です。
そのような中で思ったことは自営業であれ会社であれ、経営と言うものはランニングマシンの
上を走らされているようなものだと思います。
力を緩めれば直ぐに脱落してしまいますし、現状を維持するには走り続ける事であり、
前に進むには全力で走るしか無いと言うことです。
現状維持で良いと思って少しでも気を抜くと直ぐに脱落してしまいます。
どれだけ苦しくてもランニングマシンの上にいたければ前に進ま無くてはいけないと言うことです。

無線LANルータの設定

先日、光接続業者からの依頼で無線LANの設定をさせていただきました。
依頼の内容は「インターネットには問題なく接続できるがセキュリティの設定が出来ない。それと今までADSLでは見れていた動画サイトが見れなくなった」とのことでした。
現地で確認してみるとやはり「セキュリティが設定されていません」との表示が出ていました。
設定を確認すると「OPENSystemでWEP無効状態」になっており、完全にフリー状態でした。
そこでルータの設定で共有キー使用でWEP設定を行い無事セキュリティの設定が
完了しました。結局この設定で動画サイトも問題なく接続可能となりました。

やはり一般の方やネットワークに不慣れな方では無線LANの接続は出来てもセキュリティの設定までは難しいようです。

このような設定も対応できますのでご用命いただければ幸いです。

PC突然ダウン⇒マザーボード&CPU交換

ここ数日で2台のPCが突然ダウン。
作業中に突然フリーズし、その後起動できなくなった。

マザーボードやCPUが壊れる原因はやはり電気的な障害であると思われます。
埃等によるショートや静電気による加電圧などです。

前兆などが現れる場合もありますが、突然発生する場合が多いです。
基本的にデータへのダメージは少ないと思いますが、やはり
日々バックアップは必要だと思います。

今回の2台についてはデータは問題なくハードウェアの交換で
対応できそうです。

VISTAからのエクスポート

VISTAからアドレス帳などをCSV形式でエクスポートすると文字化けすることがあります。
これはVISTAのコードのエンコード違いが原因です。
対処方法は下記のページに詳しく書かれていますの参考にして下さい。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070904/281166/?P=1

人材確保しました。

個人業者なので社員を雇うところまでは無理でしたが、幸い同業で個人で始められた方が
いましたので、お互いの仕事を上手くサポートしながら協力関係を保ちながら仕事を
やっていただける方が出来ました。
これで少しまた一段上のステップを目指せる希望が見えてきました。

これからも皆様のご支援を宜しくお願いいたします。

ファイルサーバがダウン

2日ほど前にファイルサーバがダウンしてしまいました。
色々調査しましたが、それぞれのパーツ(Memory、HDD、Video)は問題ありませんでしたが
結果的にマザーボードがダメになってしまったようです。
WindowsのCDより起動させても、途中でブルースクリーンになってしまいます。
しかしBartPEでWindowsを起動すると問題なく起動します。
Cドライブから起動すると、Windows起動時のプログレスバーが表示された後、
カーソルが左上で点滅したまま...この状態でHDDにもアクセスしていない。
マザーボードもBIOSは起動し、一部のSOFTは起動しますので問題は無いようにも
思えます。
今まで経験したことの無い症状です。
時間を見つけて調査してみます。

EXCELの関数使用で保存要求される

EXCELの関数使用で保存要求される
EXCELで下記の関数を使っているとそのファイルを開いて、更新せずに閉じるだけで
「保存しますか」と聞いてきます。
ファイルが開かれた時に関数が再計算されるために起こる現象です。

【対象関数】
①NOW関数
②INDEX関数
③AREAS関数
④CELL関数
⑤COLUMNS関数
⑥INDIRECT関数
⑦OFFSET関数
⑧ROWS関数
⑨RAND関数
⑩TODAY関数

電源投入後に音が出る場合

起動後に音が出る場合。
音によって原因が違います。
ピーピーピーと言う音なのかピッピッピッと言う音なのか?
それとももっと違う音なのか?
ピーピーピーまたはピッピッピッという音の場合はメモリーや
ハードディスクまたはマザーボードの不良が考えられます。
この場合は診断プログラム等で原因を切り分け、パーツの交換となります。
【メモリー】
メモリー交換
5,000~10,000円
【ハードディスク】
HDD交換
5,000~10,000円
データのバックアップやデータの抜き出しをする場合別途費用
10,000円以上
【マザーボード】
メーカ製の場合はメーカ修理に出すことになります。
4~8万程度でそれ以外に技術料等発生することもあります。

 | ホーム | 


