プロフィール


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ARCserveの障害

データバックアップツールARCserveが壊れてしまい再インストールすることになってしまいました。
RDS.EXEと言うプログラムが常駐しCPUの50%占有してしまう現象が発生。
rdm.chk/rdm.chi/rAAAACAJ.chgを削除するなど色々試みましたが結局、再インストールする
ことになり、かなり大変な一日でした。

スポンサーサイト

ARCserveのDBエンジンが起動しなくなった。

今日はARCserveのDBエンジンが起動しなくなり、バックアップが出来ない状態になった。
原因はわかりませんがDB関連のファイルが破損したようです。
この手のソフトウェアは中々日本語での情報が少なく英語と悪戦苦闘でした。
しかしその甲斐有って対応策を見つけて何とか正常に復元できました。
かなり、プロフェッショナルなバックアップツールなので一般的には使用していませんよね。

SQLサーバの稼動中にもバックアップができ、GFSバックアップスケジュールが可能な
ツールです。基本的には200クライアント規模以上中規模ネットワークには良く使用されています。
WindowsServer、Linux、NetWareなどさまざまなOSにも対応。

年度末は何かと忙しいですね

この時期は年度末と言う事もあり何かと忙しい時期ですね。
年度末の送別会、新入社員の歓迎会、人事異動...それに伴ってPCの移動や設定が
山ほどあります。
やはり皆さんも年度末はお忙しいですか?

そんな中花粉症で集中力も低下し、ミスが重なると最悪です。

年度末...気合を入れて乗り切りましょう。

Memory256MBのXP

先日光フレッツプレミアムを設定したPCですが、ウィルスバスターをインストールしたら
なんと電源投入後完全起動までに10分程度かかるようになってしまいました。
タスクマネージャーで確認したところメモリーの使用量が80%になっており
どうにもならない状況でした。結局、ウィルスバスターをアンインストールしてAVASTをインストール
することになりました。
実装Memoryを確認したところ256MBしかなく、状況を説明してMemoryの増設を提案させて
いただきました。
2003頃のXPは256MBで販売されていたようで、VISTAが販売されている現在では、Memry256MBは
考えられない容量ですね。

昨日のサポートまいった(笑)

昨日フレッツ光プレミアムの設定を代理店より依頼を受けてさせていただいたのですが
設定ツールはXPのSP2以降でないとインストールできず、手動で設定したのですが、
結局、ツールのインストールは必要なのでSP2へのバージョンアップをさせていただきました。
何がまいったかと言うとSP1からSP2へのアップデートが2時間もかかったということです。
一時間程度で終わるだろうとと予測したのですが非常に甘かった。
結局ユーザ宅での作業が20時までとなり、ご迷惑をおかけしてしまいました。
通常はCD-ROMで行い他の作業と平行して行うことが多いのであまり時間を気にしていなかった
のですが、こんなに時間が...
事前調査は重要ですね。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。