プロフィール


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム




2009年8月の練習予定

2009年8月

8月02日:三方原体育館 MSTCと合同
8月09日:三方原体育館 MSTCと合同
8月16日:休み
8月23日:三方原体育館 MSTCと合同
8月30日:三方原体育館 MSTCと合同(私は欠席)
※練習時間:13:00~17:00

新年度チームの始動です

明日は何とか練習できそうなので
新年度のチームを見に行ってきます。

まずはどんな一年生がいるのか楽しみです。

また二年生も三年生が抜けた後なので
きっと張り切っていると思います。

男子の場合はまずもう一度フォームの
確認からですね。

ほとんどの場合手打ちになっていると
思いますのでそのあたりきっちりと
修正させたいと思います。

県大会は予定通り!

雨の心配を色々としましたが
結局予定通り開催されたようです。

指導していた中学は団体戦は一回戦で負け
個人一番手が2回戦、2番手が3回戦で負けました。

団体戦の県大会で勝つのはかなり難しい
ことだと思います。

予選で6位通過ではやはり...

でも毎回県大会に出れるようになれば、少しづつ
勝てるようになると思います。

一番手の前衛はまだ2年生であと一年ありますからね。
次は新人戦です。
また一年頑張ります。

明日は何とか...

県大会の日程はどうなっているんでしょうかね。

今日はできたのでしょうか?
仕事で忙しく確認できませんでしたので
明日誰かに確認しよう~っと!

やっぱり順延ですね

この雨だと県大会は無理ですね。

明日以降に順延でしょうね。

でも明日以降も天気予報では雨なのでこの大会は
どうなるのでしょう?

今日から県大会

今日から3日間の日程で静岡県大会が
草薙運動公園テニスコートで行われます。

しかし、あいにくの天気ですね。

今のところ浜松は曇り空ですが、いずれにしても
いつ雨が降ってもおかしくない状態ですね。

今年は新型インフルエンザで出場できない
学校があったり、梅雨明けが遅れたりと
悔いが残りそうな年ですね。

4年ほど前の新人戦で天候が悪く、一か月
近く延期になったことがありましたが
こればっかりはどうにもならないですね。

でもコートに立つからには精いっぱい頑張って
ほしいものです。

いつものことですが

月曜日は前日の練習の影響で身体のところどころ
筋肉痛などもあります。

でも身体は軽く感じられるのが良いですね。
だからスポーツはやめられないんですね。

さすがに毎日はきついですが、週に2回くらいは練習したい
ですね。

お気に入りが...

お気に入りのKawasiki のガットが切れました。(涙)

多分自分で張ったのでガットに傷ができたのが原因だと
思います。
とりあえず自分で補修し、来週からまた使いたいと思います。

ガットが切れた後、それまで使用していたラケットを久しぶりに
使ってみましたがあまりの軽さにびっくりしました。
そしてほとんど力を入れずに振り切るだけで
かなり感じよく打てました。

現在はどっちのラケットもかなり気に入っています。
来週からの練習がますます楽しみになりました。

28日から県大会

県大会は28日から草薙テニスコートで行われます。

今週は天候が悪かったのでどこの学校も練習不足のまま
県大会ですね。

悔いのない内容であってほしいと思います。

今日と明日はは何とか練習できそうですが、
練習コートの確保ができているのか心配です。
天気は何とかなってもコートがなければ
結局練習できませんからね。

私は久々に午後は体育館で練習です。
スッキリと汗をかかないと夏バテ気味です。
今日はストレス解消できそう!(笑)

練習ができないよ~

この天候だと屋外での練習は無理そうですね。

今また急に雨が本格的に降ってきました。

やれやれ。
いつになったらすっきりと晴れて練習出来ることやら。

今日は仕事日和ですね。

梅雨明けはまだ?

東海地方の梅雨明けはまだですよね。

子供たちもそろそろ夏休みですね。
すでに3年生は引退して新チームで練習を開始しているところも
あると思いますが、こんな天候だとモヂベーションも下がって
しまいますね。

来週はいよいよ県大会です。スッキリと晴れて
良い状態で試合をさせてあげたいものです。

新体制のチームは秋の新人戦に向けて
頑張って下さい。

もう10日もボールを打っていません

ここのところの蒸し暑さで体だるいです。

テニスをしてスカッと汗を流せばかなり
スッキリするのですが...

土日にはテニスができそうなので
それまでは我慢です。(涙;)

体と気持ちのバランス

力を入れずに体全体で打つのが良いのは解っていても...

ボールを打ちに行くとついつい力が入ってしまい
力を抜くとボールを待ってしまい打点が後ろに!

攻め気持で打点を前に置くとしっかりと踏み込めて
それなりのボールが打てるのですが、どうしても
力が入ってしまいます。

逆に力を入れないようにと楽な気持ちで打つと
攻める気持ちも弱くなり踏み込めなくなってしまいます。

結局この繰り返しでなかなか安定したフォームや打点で
打てないですね。

楽な気持でインパクトに集中して振り切ることだけを
心がけて打たないといけないのですが...

県大会に向けて...

中学総合体育大会も各地区の代表が決まり
いよいよ県大会に向けて練習開始
と言う中で今日はあいにくの雨。

ちょっと出鼻をくじかれたって感じですね。
タイトなスケジュールで頑張ってきた子供たちには
良い体休めになるでしょう。

練習がなかったので...

昨日は練習がなかったのでなんか体が
だるいです。週に一回は気持ち良い汗をかいて
すっきりとしたいもです。

今日は朝から運転手役で出かけますので
退屈な一日になりそうです。

研修大会

今日は中体連の予備日なのですが
すべての予定が順調に終わったため本日は
研修大会となったようです。

内容はわかりませんが多分県大会出場チームの
研修大会ではないか思います。

県大会までは後一週間ですから...

今応援から帰ってきました。

3回戦までに3チーム残っていましたが、1ペアは3回戦目で
負けてしましました。

残り2ペアはベスト16に入りなんとか県大会の
切符を手にしたようです。

1番手はベスト8決めで負けました
残りの1ペアがベスト8に残れるかどうかです。

いずれにしても団体及び個人戦で県大会出場と言うのは
うれしいものです。

県大会の応援は行けませんが頑張ってほしいです。

来週は近所の中学生の男子ソフトテニス部にお邪魔することに
なりました。
現状は力任せにトップ打ちをしているみたいなので
そのあたりを上手く指導できればと思います。

明日は一日曇り空

朝から中学生の試合の応援に行く予定。

天気はまずまずってところのようです。
あまり暑いと応援も結構辛いですからね。

いつもそうですが見ていると自分自身が
打ちたくなってくるんですよね。
日曜日は練習もないので、ちょっと辛い
週末になるかも。

明日の天気は...

今日は朝から曇り空で時々雨も降っているようですが
明日の天気はどうでしょうかね?

天気予報では曇りとなっていますが...

個人戦の3回戦以降の試合なので
できる限り良いコンディションの中で
させてあげたいですね。

曇り空と言ってもこの時期は気温が高く
湿気が多いのでくれぐれも熱中症には
気を付けて下さいね。

8月の練習予定

2009年8月
8月02日:三方原体育館 MSTCと合同
8月09日:三方原体育館 MSTCと合同
8月16日:休み
8月23日:三方原体育館 MSTCと合同
8月30日:三方原体育館 MSTCと合同

※練習時間:13:00~17:00

今週末は練習はありません。

今週末は第3日曜なので練習はありません。

土曜日は個人戦なので、日曜日は中学生の
練習を見に行ってこようかなぁ。

3年生とはこれで最後となるので...

現在のラケット

PA0_0008.jpg

今まではダンロップやヨネックスそしてMizuno のラケットを使用していましたが、
最近KawasakiのGraphaite800と言うラケットを使用しています。

ガットは自分で手張りしました。


ダンロップ、ヨネックス、ミズノと言ったラケットは性能もよく
私みたいなあまり上手くない愛好者でもそれなりに打てますよね。

でも35年以上も前にKawasakiのNumberOneを使っていた
私にとって木製に近いラケットはそれなりの思い入れがあります。

もちろん重量もあり難しさもありますが、完全に芯でボールを捕らえた時の
乾いた打球音と打球感はかなり違いますね。

先日の練習で一回だけですが金属音に近い乾いた音で気持ちよく
ボールが飛んで行った時には感動しました。

このラケットがどの程度の性能かはわかりませんが、今はすごく
気に入っています。これ方も大切に使っていきたいですね。

中学生総合体育大会

いよいよ今週末個人戦の3回戦~決勝までが行われます。

そして28日、29日、30日には草薙テニスコートにて
県大会が開催されます。

東海中学総合体育大会は8月7日、8日(中津川市)
全国中学校選手権大会8月17日8月18日8月19日(宮崎市)

熱い戦いが各地で行われますね。
皆さん暑さに負けず頑張ってください。

熱中症に気を付けましょう

毎年夏の大会で男子が熱中症のため救急車で運ばれる光景を見ます。

ほとんど女子はそのようなことがないのですが、
男子の場合救急車のお世話になることが多いです。

男子の場合周りの目を気にして無理をするのではないかと
思います。子供同士ではなかなか周りを気遣うのは
難しいしと思いますので、指導者や大人が「無理をするな」と
声をかけてあげることも必要ではないかと思います。

今朝のテレビでも熱中症で死亡するケースが増えてるとの
ことですので、できる限り周りが気を付けてあげるように
しましょう。

男子団体戦の結果

男子団体戦の結果

湖東中学
東陽中学
北星中学
北浜東部中学
麁玉中学
蜆塚中学

この6校が県大会出場です。
このメンバーを見ると女子と違って比較的
ばらつきがありますね。

地区の問題はあまり関係が無いようですね。

残念なのは旧引佐郡中学が一校も入っていないことですね。
団体戦となると3本がそれなりにそろっていないと
勝ちあがれないですからね。引佐にも良い選手は
いるのですが...個人戦ではがんばってほしいものです。

女子団体戦の結果

女子団体戦の結果

清竜中学
天竜中学
春野中学
浜北中学
佐久間中学
細江中学

この6校が県大会出場です。
このメンバーを見ると旧浜松市が一校もいないですね。

街中の学校だとテニスコートの確保や部活動の練習時間の
制限などがいろいろあるのですかね。

数年前に浜松市は部活動は地域のスポーツ少年団などに
移行するような動きがあると聞いたことがありますからね。

個人戦

個人戦は何とか3ペアは3回戦に進んだようです。
残りのペアの2回戦の結果を見ずに引き上げてきました。

いづれにしても来週は個人戦3回戦以降を花川運動公園テニスコートで
行われます。

PA0_0004.jpg

今日の午後は...

午前中は花川で個人戦の応援に行って、
午後は自分の練習日なので一汗かいて来ます。

今日の練習テーマは「いかに身体全体のバランスを保って、腰の回転と
下半身を使って打ち込む」と言う事ですね。
まだまだ腕の力に頼っているところが多いので意識して
身体全体で楽に打てるようにしたいものです。



今日は個人戦!!!

インフルエンザで個人戦を延期すると言っていましたが
結果どうなったのかわかりません。

とりあえず花川のコートみ行ってみることにします。
何も連絡がないと言うことは当初の予定通りと
言うことだと思います。

団体戦の結果がわかれば確認してきます。

県大会出場です

何とか順位決定戦で県大会出場が決まりました。

全体の結果はわかりませんがわかり次第書き込みします。

なかなかベスト4に残るのは難しいですね。

どんな大会でもベスト4とそれ以外では差がありますからね。
特に中学生やローカルの大会でははっきりしていますね

 | ホーム |  次のページ»»


