プロフィール


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム




2009全中 in 宮崎

静岡からは男子個人で1ペア参加していましたね。
団体その他は愛知と岐阜からでした。
岡山はすごいですね。個人でも3ペアくらい出ていたと思います。

頑張れ!静岡 
2009全中 in 宮崎

夏休みが終わってしましました

一度も練習を見に行くことなく夏休みが終わってしましました。

平常のスケジュールに戻れば土曜日の
午前中は練習なので見に行くことができます。

新人戦に向けて頑張ってほしいですね

一度も行けなかった

夏休みの間に一度も中学の練習を見に行くことが
できそうにありません。

今週末は仕事で自分の練習もお休み。

夏休み明けは子供たちも夏季課題テスト、体育大会や
中間テストなどいろいろあり練習も十分できません。

10月には新人戦の地区予選等がありますので
少しは練習を見てあげたいのですが...

いつも通りの練習

今日はいつも通り13:00より三方原体育館で
三方原ソフトテニスクラブと合同練習です。

今日も暑くなりそうですね。

今日も連勝は無?

中学に行ってきましたがコートには誰もいませんでした。

たぶんどこかで練習試合か研修大会でも
やっているのかぁ?

今年からはほとんど連絡が来ないのでいつどこで
何をやっているのかがわかりません。

今までは父兄の方に連絡を取って日程を確認
していたのですが、その子供たちはすでに引退
しているので情報がありません。

先生から情報を回してもらいたいのですが
なかなか会う機会がないので...

団体登録

本日やっと浜松市の施設予約システム「まつぼっくり」の
団体登録をしてきました。
登録カード

浜松市の施設予約

先日娘からテニスに誘われたのですが
その時に気がついたのが、浜松市の
施設予約システム「まつぼっくり」の
カードないと言うことです。

昨年末に新しいシステム変わった時に
更新しなかったので、現在は予約できない状態。

早々に登録してきま~す。

9月の練習予定日

2009年9月

9月06日:三方原体育館 MSTCと合同
9月13日:三方原体育館 MSTCと合同
9月20日:休み
9月27日:都田体育館  MSTCと合同⇔場所が変更になっています
※練習時間:13:00~17:00

震源地は駿河湾

いよいよ来たかって感じでしたが
今のところ大きな被害はなかったようですね。

皆さんのところはいかがでしたか?

久々に大きな揺れを体験しました。
それにしてもなぜこのような天変地異は
明け方何でしょうね。

一先ずは何事もなくホッとしました。

本日の練習

本日ESTCの練習

三方原体育館 13:00~17:00
いつものようにMSTCと合同練習です。

新チームに嫌われているかも

残念です。今日は練習はないようです。

今年の新チームとは相性が悪いかも(涙)

やっと新チームと対面

明日はやっと新チームを見ることができそうです。

先日梅雨明けしてやっと中学の練習を見に行くことが
できそうです。

今年はどんなチームなのか楽しみです。

久々に大会出場?

9月にクラブチーム主催のローカルの大会に
出場しようと考えています。

30台の若い方と組んでB級の大会です。

以前にも数回参加した大会なので
気楽に参加できそうです。

結果はともかく大会と言うのは練習と
違ってそれなりの緊張感の中でやるわけですから
いつもとは違ったテニスができそうです。

昨日は結構気合いが...

久々に若い人が練習に参加してくれたので
結構気合いが入りました。

おかげで少し筋肉痛です(笑)

手加減せずに思いっ切って打てるので気持ちは
スッキリって感じです。

最後の試合はGRAPHITEからいつものMizunoのラケットに
持ち替えましたが、最初1ゲームはやはり打球感が
違うため微妙にバックアウトばかりでしたが、その後は
結構気持ち良く振り切れていい感じのボールが打てました。

ただ少し左にずれる感じで、少し引っ張り気味になってしまいます。
もう少し引きつけてからでも良いような気がします。

明日は練習日です

明日13:00より三方原体育館で練習があります。

今週末子供たちの指導に行くつもりだったので
資料を作成していたのですが、やはり2年生あたりは
かなり手打ちになっていると考えられ、それの矯正
方法をいろいろ考えていました。

私が良く使う方法はどんな場合でもイメージトレーニングを
させることから入ります。

以前テレビでやっていたのですが、まずウェイクボードを
やったことのない人に最初何の知識のないままに体験させます。
もちろんできるわけもないですよね。
次に、休憩と称して初心者向けのウェイクボードの
ビデオを見せます。その後すぐに再度トライさせると
ほとんどの人が乗れるようになるというものです。

要するに一度体験をしてでいなかったことで、ビデオを
見せると自分の体験と上手く比較ができ自然と
効率の良いイメージトレーニングができると言うものです。

二年生のこの時期はそれなりに打てるはずですが、
3年生と比べるとできなことが多いですよね。
そのことは自覚しているので、そこで視覚的に正しい
フォームの画像などを見せ、そのイメージですぐに
素振りをさせます。すると今までの自分の打ち方と
正しいイメージの打ち方の違いを体で感じることが
できます。

頭で理解させずイメージと体で違いを認識させるわけです。
もちろんすべての場合に上手くいくわけではありません。
ある程度センスが良かったり運動能力が高い選手には
効果がかなり期待できると思います。

今日の練習は中止

中学の練習はコートの状態が悪いと言うことで
中止になりました。

新学年のチームを見るのを楽しみいしていたので
少し残念です。

 | ホーム | 


