プロフィール


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム




浜松市テニスまつり

本日花川テニスコートにて浜松市テニスまつりが
開催されていました。

どちらかと言えば硬式テニスが中心のような内容ですが
思っていた以上に人がいました。

硬式テニスでのサービスをスピードガンで球速を
測るイベントなんかも行われていました。

ソフトテニスのイベントでは午前中は審判の講習会が
行われていたようで午後は20チームくらいの参加で
中学生たちが試合を行っていました。

10分くらいしか会場にいませんでしたので、詳しいことは
わかりませんがなかなか楽しそうなイベントでしたよ。

毎年行われているようなので、興味のある方は
来年参加してみてはいかがでしょうか?
毎年9月23日に行われていると思います。

近くの中学へ

午前中近くの中学校のテニス部の練習を
見に行ってきました。

この中学は以前何度か練習を見入ったりしていましたが
現在のチームでは初めてで、しかも顧問の先生も
初対面でした。

とりあえずコートの外から声をかけさせていただき
先生の方も気持ち良く対応いただけましたので、
そのまま話の流れでコートで指導することになりました。

夏に3年生が引退しその後一年生だけの部活で
しかも経験者がいない状態の学校です。

この状況では玉出しもできずまともな練習が
全くできない状態でした。

まずはフォアとバックの基本的な指導を中心に
2時間ほど練習をさせていただきました。

他の学校と比べて2年生がいないことの
ハンディは大きいと思いますので、これからは
できる限りサポートできればと思います。

今日はどうかなぁ

体育大会の翌日なのでたぶん練習はしていないと
思いますね。

でも暇なので学校のコートまで様子を見に行ってこようかなぁ

しばらく先生と連絡が取れていないので
練習の予定など全く分かりません。(涙)

今日も空振り

今日は中学の体育大会で部活動は
やっていませんでした。

夏休みから全く子供たちの顔が見れていません。

新人戦も近いので連休中一日くらいは
練習をやっていると思いますので
一度くらい見に行きたいですね

久々に

明日は久々に中学生の練習を見に行けそうです。
ここ数ヶ月はタイミングが合わず練習を見ることが
できませんでしたが、明日は天気も良さそうですし、
仕事も夕方からなので午前中は中学へ行こうと
思います。今週末は自分の練習も無いので
その代わりに中学生相手にちょっと練習を!

昨日の練習は気持ちよかった!

昨日の練習の中での試合は久々に気持ちよかったです。

ほとんどの場合は後衛をやっているのですが
後衛の男性と組んだときは本来の前衛をやるのですが
昨日は結構気持ちよく試合ができました。
1,2本のミスはありましたが、サイドを空けて
誘ったらドンピシャでポイント。
後衛が逆サイドに絶妙なロブ上げたの見てミドル後方に
ポジションを取ってこれまたドンピシャでスマッシュ。

最後は後衛のファーストサーブに対するレシーブを
狙ってドンピシャでボレー。

その間も後衛が外側に走らされたことに対して逆サイドに
フォローに入り、それを厳しいところへリターンし、
戻ってきた甘いボールを後衛が鋭いミドルへのシュート。

こんな気持ちの良い内容はいくら練習とは言え
そうめったにあるものではありませんからね。

チョー気持ちいい~

BCクラスの大会...

色々考えてみましたが、やっぱり
最終的にはテニスコート確保が難しいですね。

最低でも朝9:00~17:00までを1コートを
確保する必要があります。

ただ1コートの場合は、最初の試合が
お昼頃になってしまうチームが出てしまいますよね

私も経験があるのですが、3時間近く待たされるの
かなり辛いものがあります。
できれば2コート使用して短時間での開催を
したいのですが、思うようにコートが確保できません。
中学のコートがもう少しまともならそれも検討したいのですが
試合ができるようなコートではないので無理ですね。

やはり3か月以上先の予約が必要となり、
今からでは11月以降となるため
時期的にちょっと無理そうです。

来年3月ごろ目処に計画するしかなさそうです。

10月の第2週目はコートの確保は可能ですが
その時期は地区の体育大会などで、私自身が
参加できなし、たぶん参加者も少なくなると
思います。

10月の第3週の日曜日にコートが確保できると
良いのですが...

楽しめる大会

昨日の練習のときメンバーの方と色々と話を
している中で初心者と多少の経験者が
楽しめる大会がなくなったと言う意見が
ありました。

私自身もそのように感じていました。
何年か前にはCクラス、Bクラス、Aクラスそれぞれの
大会があり、私のような下手なものでもそれなりに
楽しめる大会がありました。

最近では愛好者が少ないことありますが、
私レベルの愛好者が大会に出ても年齢でのクラス
分けで、県内でもトップクラスの人たちと同じ
クラスで試合をすることになります。
結果、一ポイントとるのがやっとと言う様な
試合になってしまいます。

これではお互いのチームにとって面白くない
ケームとなってしまいます。
そのような事情でBクラス以下の方の参加が
少なくなっているようです。

そこでC,Bクラスだけの大会を計画しては
どうかと言う話がありました。
私自身もソフトテニスの底辺を拡大
させるためには上級者ではなく初級、中級者が
楽しめる大会が必要だと思います。

初、中級者レベルで9~12ペア程度の参加での
大会をできるだけ早い段階で計画したいと思います。

久々で筋肉痛

昨日のテニスで少し筋肉痛。

足は大丈夫ですが上半身が筋肉痛?
これってやっぱり下手証拠ですね。

久々だとついつい力が入ってしまいますね。

時々練習に参加される方が息子さんと一緒に
来られていたのですが、やっぱり親子で同じ
スポーツができるのは良いですね。

そうやって親と一緒にスポーツをしている
息子さんはすごく好青年で気持ちが良かったです。

5年ぶりのテニスと言うことでしたが、すぐに
感覚は取り戻せるので、このまま続けて
ほしいものです。

久々のファミリーテニス

引佐総合運動公園テニスコートにて

久々に息子と娘と3人でテニスをしてきました。
3人ともソフトテニスからはじめたのですが、今は
私だけがソフトテニスをして、息子と娘は
どちらかと言えば硬式テニスが良いみたいです。

いずれにしてもソフトテニスをやっていたおかげで
今はこうして家族でテニスを楽しめることは
うれしいことです。
硬式テニスは3人とも下手ですがそれなりに
ラリーもでき楽しい時間が過ごせました。

家族で共通のスポーツができることは本当に
いい事ですね。

久しぶりに子供たちとテニス

19時からコートを予約しているので、久しぶりに
息子と娘と3人でテニスをしてきます。

3人でテニスをするのは3年ぶりくらいですね。

お遊びテニスですがそれぞれがそれなりに打てるので
結構真剣に打ち合うことになるかも。

楽しんできます。

 | ホーム | 


