プロフィール


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム




中型普通免許が新設されます

ニュースではありませんが、自分の免許の更新と息子の免許取得の筆記試験が先日有り、息子は念願の免許を取得しました。
最近では一ヶ月弱で免許が取れるんですね。
基本的に定額制なので最初に25万程度支払えば確実に免許の取得が出来るということなんですが、ちょっと考えさせられたことが。
交通マナーの低下や交通事故の増加は短期で卒業させることにも一因があるのではないでしょうか?要するに定額なので既定日数の講習だけ受けさせて早く卒業させた方が効率が良いわけですよね。
昔みたいに各段階のテストで落として追加料金を払うことがないわけですから。ある意味アメリカのように簡単に免許が取得できるようになったわけです。免許を取得すると言うより買う感覚ですね。

今日のニュースの中に「全国ではじめて駐車違反の反則金が払われなかったことで車の所有者への差し押さえが実施された」がありました。
道路交通法の改正で毎年厳しくなってきますね。
最近では自転車の信号無視や飲酒運転も摘発されるそうで、静岡県内でも既に数件検挙されたらしいです。

来週あたりから秋の交通安全週間も実施されるようですので皆さんも交通マナーやルールは守りましょうね。

来年から中型自動車と言う区分が出来るのをご存知でしょうか?
実施される前日までに免許が交付された場合は従来通りですが、それ以降は普通免許で運転できるのは最大積載量3t未満の車となります。
    最大積載量
大型  6.5t以上      21歳以上 3年以上
中型  3.0t以上6.5t未満  20以上 2年以上
普通  3.0t未満      18以上 現状は5.0t未満

来年以降の新規採用の運送会社の方は中型免許を取らないといけない人がたくさんいるのではないでしょうか?市内運送や土木現場では3tや4.5tを利用することが多いはずですが来年以降は乗れなくなりますからね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://dokuritu2005.blog32.fc2.com/tb.php/114-ca6c7f91

 | ホーム | 


