プロフィール


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム




センター試験初日

寒い中センター試験が始まりました。
センター試験って9:30~18:40までやるんですよ。
教科ごとの休み時間は30分。凄い大変ですよね
でもこれがある意味人生の分岐点ですからね。

パソコンなどについているファンってありますよね。
あれって水で洗浄しても大丈夫って知ってましたか?
実は昨日ユーザの所のスィッチングハブのファン油分と誇りで
全く回らなくなっていました。普通ほこりならエアーで飛ばせるのですが
なんと油分が混じっていることでグリス化していますた。
たぶんモータなのでコイルと磁石だけの構成なら洗って乾かせばOKと
思いやって見ました。
予測的中で洗剤と熱湯につけてその後歯ブラシで擦って綺麗にし、
その後ドライヤーで乾かしました。
使えなくなったMOドライブの電源部分を改造してファンを回すための
電源を作成。そして恐る恐る電源を入れたところ快適に回りました。
電子部品を水洗いすなんて初めてです。
安いものなら買えばOKですがどうしても手に入らないような場合は
やって見るものですね。
と言っても予測がハズれていると二度と元には戻らないですけどね(笑)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://dokuritu2005.blog32.fc2.com/tb.php/59-f826006c

 | ホーム | 


